【島の人々 48】

Liege & Lief

Liege & Lief

本格的にトラッド路線に移行したフェアポート・コンヴェンションの「Liege And Lief」('69)では、前作ではゲストだったデイヴ・スワブリック(fdl)が正式参加。緊張感あふれる演奏が聞かれます。昔聞いた時は何だかよくわからない状態だったんですけど、少なくともその時よりは今の方が多少は面白く感じます。特筆すべきはやはりサンディー・デニーの歌声で痺れます。が本作リリース時にはデニー、アシュレー・ハッチングスと共に脱退。デニーはエクレクションにいた恋人トレヴァー・ルーカスとフォザリンゲイを結成するのですがそれはまた別の話。有名な"Matty Groves"のテンションの高さはある意味プログレにも通じます。ILPS9115。