■■ゴジラ('84日本)

ゴジラ(1984) [DVD]

ゴジラ(1984) [DVD]

監督:橋本幸治
出演:田中健沢口靖子夏木陽介宅麻伸小林桂樹小沢栄太郎

9年ぶりに作られた復活作は、昭和59年ながら平成シリーズにカウントされる事が多いです。オールナイト上映会などで大学生を中心とした若い世代の間で怪獣映画再評価の機運が盛り上がり、その流れで製作された1本。ゴジラの恐怖を前面に出し、第1作と直接つながる続編(つまり2作目以降は全くなかった事にする、東宝お得意のパターン)。メガヌロン的な扱いのショッキラスの登場といい前半部分の漂流船のくだりは結構サスペンスフル。新兵器「スーパーX」は超アナクロですが、小林桂樹演じる首相の周りの大臣たちがこれまたひと癖ありそうな感じで、今となってはずいぶん面白い(原発事故が実際に起きてしまってからは笑えないのですが)。内藤武敏金子信雄加藤武、田島義文ら。他には村井国夫佐藤慶かまやつひろし石坂浩二。「刑事物語」のヒットを飛ばしていた武田鉄矢にここまで大きな役を与える事はなかったと、つくづく思います。橋本監督は、「さよならジュピター」でデビューしこれが2作目ですけど、結局この次はなかった。