【河馬】14・Purple Haze

ジミ・ヘンドリックスでは、これを行きましょう。ウッドストックでも印象的だった”紫のけむり”。ウッドストックの映画は、遠い昔フィルムコンサートという形で見たの最初です。その後名画座の音楽系オールナイトの定番プログラムの一つにもなりました(最初の方のヴァージョンでは、”紫のかすみ”という字幕でした)。
カヴァーの方は、フランク・マリノマホガニーラッシュ。カナダ出身のパワートリオでマリノのワン・マン・バンドです。各種エフェクトを駆使した「軽さ」、ブルーズを弾いてもブルーズに聞こえない「白さ」がこのバンドの魅力です(私見ですが)。早く黒いライヴ盤(「Live」)をリマスターされた音で聞きたいものですね。動画は78年のカリフォルニア・ジャムIIより。“ミッキー・マウス・マーチ“も引用されます。当時この人たちは「プレイヤー」とか「ロッキンf」といった雑誌で人気がありました。