他人の顔('66日本)

勅使河原宏の世界 DVDコレクション

勅使河原宏の世界 DVDコレクション

監督:勅使河原宏
安部公房原作の小説の映画化で、実験的な手法と物の本にはよく書かれてますが、今の視点ではさほどの事はありません。
液体空気の爆発事故でひどいケロイド瘢痕のために、自分の顔を喪失してしまった男(仲代達矢)が主人公で、プラスチック製の精巧な仮面を作って誰でもない「他人」になりすます話。「犬神家の一族」の助清のマスクを見て、当時皆この作品を思い出したそう。本編と別に、横顔にケロイドを負った美しい女(入江美樹〜小沢征爾夫人)の話が挿入され、妙に印象に残ります。この人とか、わずかな関西訛りが色っぽい京マチ子(ヌードあり)、少女役がエグい市原悦子とか、看護婦岸田今日子とか女優陣も魅力。