◆Woman From Tokyo / Deep Purple ('73)

Wのコーナーで"Woman From Tokyo"を書こうとして調べてたんですが、ズタズタに編集されてたヴァージョンは実にかわいそうで忍びなかったんでやめました。”Super Trooper”をB面にしたシングルは日米他で、ヨーロッパではB面に”Black Night”のライヴのシングルが73年に出てたそうですが、この「24カラット」にも入ったヴァージョン(「Live In Japan」から漏れたやつ)は73年の時点で既に出てた(ただしイギリスでは”Woman”がシングルになってないんで未リリース)んですね。24カラットの”Speed King”のオルガン付きのイントロがヨーロッパでは正式の当たり前ヴァージョンだった事(日本は米ワーナーの流れなんでこのイントロなし)など、当時の日本の雑誌にはいろいろ書かれてなかった情報(そんなことはどーでもいいのでしょうが)がいっぱいあった事を今更ながら痛感。しかしこのスリーヴはどうみても中華系です。