【BB5の20曲】サンフラワーから4曲入れました

BB5門外漢が選ぶ20曲ですが、一番好きな「Sunflower」から4曲入れました。Capitolから離れ70年に心機一転のBrother/Repriseから出た1枚。当時人気がどん底に近く、いまだにサーフィンと言うイメージが付いて回ったBB5の音楽は一般の音楽ファンのところまでなかなか届かなかったのです。とはいうものの美メロ連発の楽曲群です。No Music No Lifeを歌った”Add Some~”(かつてタツロー氏のアマチュア時代のプロジェクトやパイド・パイパーの広告さらにはきよさんのHPにも引用されました)、ブルース・ジョンストンが提供した曲では”Disney Girl”以上の出来と信じる"Deirdre"、アウッパッデレッというファンキーなコーラスが高揚感を増す”This Whole World”、じわじわ盛り上げる"All I Wanna Do”などどれも素晴らしいのです。ブライアン信者には当時のブライアンの不調から評価の対象にもなっていないかもしれませんが、1枚選ぶなら「Smile」でも「Pet Sounds」でもなく、「Sunflower」。長年入手困難でしたが90年Epic/CaribouからのCD化で、ずらりとBrother時代のものがWAVEの店頭に並んだ姿を見た時の高揚感は今でもしっかり覚えてます。