レーナード・コーエン

ディランのノーベル賞受賞でコメント出てたばかりなのに〜と思いましたが、カナダの有名な詩人でsswのコーエンさん、お亡くなりになってびっくりでした。僕がこの人の名前を知ったのはロバート・アルトマンの映画「ザ・ギャンブラー」での音楽でした。その前後にジョー・コッカーがやってた”Bird On A Wire"の入った、「Songs Frpom The Room」('69)を買った覚え。暗い感じのナンバーが多く、当時理解できたとはとても思えませんでしたが、この”The Partisan”は暗いなりに印象的でした。パルチザンですが最初はパリジャンと思ってた、というオチがつきました。

https://www.youtube.com/watch?v=4euv1IjXwuQ