17006■■■時をかける少女('83日本)

監督:大林宣彦
出演:原田知世高柳良一尾美としのり岸部一徳根岸季衣、津田ゆかり

時をかける少女

時をかける少女

原田知世の映画デビュー作にして、大林の尾道3部作の第2作。ちゃんとした形で見るのは相当久しぶりだけど、実によく出来ていると感心。原作は筒井康隆で、少年ドラマシリーズNHK)では「タイムリープ」の名前で知られたもの。インタビューで大林が語った「大正ロマンをやった」というのはセピア調の画面、今は失われてしまった尾道の風景などを含めてのもの。何度も見てたはずなのに妙に新鮮。後日談的なエピソード、ミュージカル的な演出の楽屋落ち的な主題歌の歌唱などすべてがエポックメイキング。逆にオプチカル合成など風化してしまった技術もあるけど。
http://career.oricon.co.jp/news/87413/full