2015-10-09から1日間の記事一覧

フランス・ギャル誕生日

渋谷系のブームでギャルの60'sのベスト盤が飛ぶように売れてた頃、意を決して4CDボックスを買いました。all仏語の詳細なライナーありましたが全く読めず。写真はキュートでした。60'sのいかにもフレンチポップスなきらびやかな世界から、70'sには同時代の仏…

ジャクソン・ブラウン誕生日

4回見てますけど、この曲は一度もやってくれんかった。ローズマリー・バトラーの名を知らしめた”Here Come Those Tears Again”です。

◆Can You Please Crawl Out Your Window ? / Bob Dylan ('66)

C

この"窓からはい出せ"は、当初65年にシングルとして出たものの、クレジット問題で回収、66年に再リリースされた時には別ヴァージョンになっていたという曲です。「Biograph」などの編集ものにはセカンド・ヴァージョンが収められてました。最近のブートレッ…

◆Can't Let Go / Stephen Stills ('85)

C

スティルスに好意的な僕でも久々のソロ「Right By You」は好きなところを探すのが大変でした。今更ジミー・ペイジとブルーズやったり、バーニー・レドンらとブルーグラスやってどうするの?って感じ。このシングルはまったくのAORでマイク・フィニガンのvoを…

◆Can't Smile Without You / Barry Manilow ('78)

C

このシリーズは懺悔シリーズでもあるんで、こういうのも取り上げます。恥ずかしながら大好きな曲。とりわけイントロのピアノと口笛には参ります。英バブルガムのアーノルド、マーティン&モロウの作品です。このメロディーは後にワム!の”Last Christmas”に…