2016-01-30から1日間の記事一覧

【土曜は和もの】堀川まゆみ

元々はモデルで女優業にも進出しながら、引退、その後MAYUMIの名前で作曲活動もしてた人。渡辺満里奈など80'sアイドルの裏方として山川恵津子と共に僕には忘れられない人です。70's末にデビューした際、竹内まりや、杏里とならんで要注目の3人娘だったはずな…

◆Emotion / Samantha Sang ('78)

E

この時期のビージーズの勢いはホントすごいものがありました。そのビージーズのギブ兄弟が曲を書いた、オーストラリアの女性シンガー、サマンサ・サングの大ヒット(#3)がこの”Emotion”です。当時美人シンガーという触れ込みでしたが、良く見ると結構怖い悪人…

◆Everlasting Love / Rex Smith & Rachel Sweet ('81)

E

子役が大人になって伸び悩むのはロックシーンも同じだなあと思ったのはStiff時代はよかったんだけど帰米してからセクシー路線を歩んで失敗したみたいになってしまったレイチェル・スウィートを見た時。スターズのvoの弟レックス・スミスとのデュエット曲”Everl…

Already Gone

74

■Already Gone / Eagles#32とチャート的には普通ですが、イーグルスの新しい面を引き出したロックンロール・ナンバー。ジャック・テンプチンとロブ・ストランドランドの共作で、76年に出たストランドランドのヴァージョンはゆったりしてます。ドン・フェルダ…

◆Even It Up / Heart ('80)

E

ハートの「Bebe Le Strange」は日本盤が出る前に輸入盤で買った覚え。案もナンシーもどんどん見た目も中身もロック化が加速して言って、ちょっと僕が期待するものとは離れて行ってしまったんでこのアルバム以降、リアルタイムではちょっとはなれてしまうので…