2016-02-13から1日間の記事一覧

【土曜は和もの】マンナ

初期ピチカートの鴨宮諒が、脱退後組んだ、ゆるテクノユニットがマンナでした。女性voはモデルだったと言う梶原もと子。アルファから2枚出てます。実はクアトロでライヴ見てた事に気づきました。当時の自分のノートには、MCとか「ファン層がアイドルみたいで…

◆Fallin' In Love / The Souther Hillman Furay Band ('74)

F

作られたバンドとか、サウザー売り出す為に画策されたとか、フューレイの説教がくどくて解散したとか、言われてもこのバンド大好きな事は変わりないです。僕にとってイーグルス以上に「西海岸」を感じさせる音です。リッチー・フューレイのハイトーンのvoが冴…

Angel

72

■Angel / Rod Stewartオリジナルはジミ・ヘンドリックスが71年に出したシングルで、これをロッド・スチュワートが「Never A Dull Moment」でカヴァーしたもの。ロニー・レインとケニー・ジョーンズそしてロン・ウッドが参加してほとんどフェイシズによるバッ…

◆Family Man / Hall& Oates ('83)

F

絶好調ホール&オーツの貪欲さは、こういう曲をセレクトしてくるところからもわかります。マイク・オールドフィールドの「Five Miles Out」に入った小品(マギー・ライリーがvo)を見事に料理。大ヒットでオールドフィールドの懐も潤いました。