【水曜インスト】Nostalgia Of Island / Tatsuro Yamashita

今日は寒いんで、逆にトロピカルものを。僕はこういう南国志向はほとんどないのですが、78年に出た「Pacific」に限っては例外で愛聴しておりました。ちょうど山下達郎的には「Go Ahead」の頃か。CBSソニーが後にAOR~フュージョン的な戦略を仕掛けるのに反応を見たような、このリゾート・インストものの企画は「New York」「エーゲ海」と続きました。鈴木茂細野晴臣に山下の連名のクレジットで、この2つにパートに分かれた”ノスタルジア・オブ・アイランド”は前半がバリトン・ギターの入ったもの、後半はオールディーズなムードのコーラスも入りその二つを波の音がつなぐと言う企画。

◆While You See A Chance / Steve Winwood ('81)

いつ聞いても元気になれる曲って誰にでもあると思いますが、僕の場合はこれ。何度助けられたことか!印象的なシンセのフレーズはすごくウィンウッド的です。全部一人でやりました。

エーメン・コーナー

アンディ・フェアウエザー・ロウ(vo)を中心としたカーディフ出身のバンド。歌声はソウルフルでブルー・アイド・ソウル的で、Deram時代は"Gin House Blues"など渋い曲が多い。レーベルをImmediateに移して,"Half As Nice"が#1('68)になった頃は、甘いルックスからアイドル的な人気もありました。その後バンドは、フェアウエザーに移行。