今年もつづくよ

masuoさんのsmall town talk http://d.hatena.ne.jp/masuo45/ より


 元旦にナイアガラーのほとんどは”Rock’N’Rollお年玉”で始めるらしい。僕はこの「ナイアガラ・カレンダー」というアルバムが昔から苦手なので、もう5年は聞いてないはず。ナイアガラーの方のブログで元旦にこのアルバムジャケがUPされてる事多いけど、みんなオリジナルの方なのだ。

 村上春樹、僕も大好きだけど、ベスト3はその時の気分で変わるなあ。
ただ「国境の南、太陽の西」は絶対絡んでくる。全集の自作を語る解説で、春樹さんは、
「これを好きな人は、僕のファンの中でも変わった位置にいる」と書いてた。
ただ初期の作品は、今読むと別人が書いてるようなイメージある。気づかないうちに変わってるんだ。「アフターダーク」は賛否両論だけど、そんなに悪くない。「海辺のカフカ」も。
国境の南、太陽の西