P5さんセレクト

今回のP5さんのセレクトはいつになく、ソウル色が薄くて意外な感じでした。
以下気になったものを。

  • 4月始まりのトップは、大好きなジェシ・コリン・ヤングのライヴ盤からの”サンライト”。軽やかなフルートとコンガが気持ちいい。ヤングブラッズ時代の曲ですが、このヴァージョンが一番好きかも。

On the Road

  • 最近トニー・リヴァースの曲をP5さんのセレクトでよく耳にしますが、この”ノー・ドント・ストップ・ザ・レイン”は、ファンキーなクラヴィネットが心地いい。黒人ではないだろうなあ、と思ってたけど、リヴァースとは気が付かなかった。
  • 3つ目に和ものが入る、と言うパターンが一番好みなのでうれしい。これは、大貫妙子という事は声ですぐわかるが、知らない曲。”6月の晴れた午後”。
  • ピケティウィッチというと”ザット・セイム・オールド・フィーリング”ですが、この”サマータイム・フィーリング”もいい曲。ポリー・ブラウンは後にディスコ路線になるのですが、ピケティ時代のこの上品な英国調もいいです。
  • キリンジは1枚目を聞いただけだけど、嫌いではないです。ただもっと聞いてみようと言う気になるには、もひとつ何かが足らん気もするのです。はっぴいえんどの”夏なんです”のカヴァーは、勿論オリジナルにかないませんが、楠瀬誠四郎のカヴァーもあります。
  • ジェームズ・テイラーの最新作からの”セプテンバー・グラス”には文句なし。相変わらずの鼻づまり声が嬉しいです。
  • スモーキー・ロビンソンの曲とは思わなかった。ドラマティックなナンバーです。<”クワイエット・ストーム
  • ユーミンの”曇り空”も大好きな曲ですが、今回”潮風にちぎれて”を夏に入れようかなとも思ってました。
  • セヴェリン・ブラウンのファーストは持ってるけど、忘れてました<”スノー・フレイクス”。兄貴とはかなり感じが違います。
  • 聞いたことある曲だと思ったら、ピチカートの”メッセージソング”のカヴァーだったのですね。歌ってるのはサニー・デイの曽我部。僕も「みんなのうた」で見ました。
  • 最後にやっとブラジルものが出て、いつも感じになってきましたが、確かに秋っぽいのは、南半球のブラジルの3月は秋なんですね!

P5さんの解説はこちら。
http://www4.ttn.ne.jp/~sa-hiro/SELECT-11.htm