18■■■キューティー・ハニー('04日本)

監督:庵野秀明
主演:佐藤江梨子市川実日子村上淳篠井英介
これは楽しいエーガだ。去年はデビルマンキャシャーンといった70'sのアニメが実写化されたが、前評判はともかく、観客の入り、批評は散々だったよう。「キューティー・ハニー」に関してそちらはどうかわからないが、少なくとも僕は楽しんだ。永井豪原作のアニメは、知ってるけど見てはいなかった(シリアスじゃなかったから)。この実写版もシリアスとは程遠い、おちゃらけヴァージョンだけど、大真面目におちゃらけてるので、寒くはない。サトエリに関してはまさに適役。スーパーボディを惜しげもなくさらす。岩松了松尾スズキ手塚とおる新谷真弓(ナイロン)、片桐はいりといった小劇場関係者がずらっと出てて嬉しい限り。他には及川光博小日向しえ嶋田久作京本政樹吉田日出子松田龍平北陽ら。庵野夫人の安野モヨコ(漫画家)がキャラクター・デザインに参加でそっちも見もの。アニメーションと実写の合成という手法は昔からあったが、技術的にもここでのハニメーション(と呼ばれる)は結構面白い。
キューティーハニー コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]