46■暗黒街の顔役('59日本)


監督:岡本喜八
主演:鶴田浩二宝田明三船敏郎河津清三郎田中春男草笛光子白川由美
喜八追悼と言いながら、なかなか見れなかったけど、CSでやってる特集を或るつてで見れそうなので、どんどん紹介しよう。これは第3作で初のカラー作品。大ヒットを受けてシリーズ化されたギャングもののアクション。とはいっても兄弟愛、父子愛を軸にした泣かせの部分もあって、今見るとかなりまどろっこしい(クライマックスに向けての盛り上がりが直線的ではないので、イライラする)。キャストは後の喜八組の多くが顔を見せている。三船の修理工場の親父役はめずらしい。平田明彦(かっこいい)、佐藤(異色の味を出す殺し屋役)、中山豊、桐野洋男、ミッキー・カーチス夏木陽介堺左千夫中丸忠雄天本英世、沢村いき雄、、笹るみ子、中島そのみ、横山道代など、60'sの東宝映画を代表する二線級(ほめてます)俳優がまだ脇も脇の頃の作品。音楽はすぐわかる伊福部明で、泣かせにかかっている。
1h42