総合学習

mixiの方にちらっと書いたけど、2週にわたって、某中学の総合学習の授業のお手伝い。
「喫煙防止教育」と「口腔感染症と性」と言うテーマ。当番製なので僕は、実際に教壇に立つことはなかったけど(次回に繰越し)、普段あまり接していない中学生の授業の様子を見てきた。市は大きなところだけど、はずれにある田舎の学校。先生の話だと、その市でもまあ、「元気がよすぎる」生徒がそろってると言う評判とか。1週目が2年生で、喫煙禁止教育」。これが体育館でのスライド上映から、全然じっとしてないというか、終始ガヤガヤしてる。授業でも全く無視のグループあったり、席を立つ数人あったりとさまざま。けどこれが今日の3年生では、まあテーマが「性」というビミョーなものでもあったけど、真剣に聞くんだ、これが。やはり受験を控えてるということもあるのか、15歳は少しはオトナだな、と実感。