70■■キャンディ('68伊、仏、米)

キャンディ [DVD]
監督:クリスチャン・マルカン
主演:エヴァ・オーリン、リチャード・バートンマーロン・ブランドシャルル・アズナブール
あの時代の空気が濃厚に表れた1本。もちろん傑作ではない怪作。原作は「イージー・ライダー」のテリー・サザーンで、宇宙から来た生命体(?)のキャンディが年上の男性陣を次々とメロメロにさせる性の遍歴を描いているが、当時としてはかなり過激な内容だったろう。話はあってないような感じだけど、他にはジェームズ・コバーンジョン・ヒューストン、ジョン・アスティン、ウォルター・マッソーリンゴ・スター、エルザ・マルティネリ、アニタ・パレンバーグら。なんといってもイカれた詩人のバートンが素晴らしい。脚本はバック・ヘンリー。音楽はデイヴ・グルーシンでバーズ、ステッペンウルフがかかる。