U2

  1. Strangers In The Night('78)

Strangers in the Night (Exp)
UFOは英国のハードロック。デビュー当時は日本とドイツで人気があったが、74年にChrysalisに移ってからは本国でも人気が出るようになった。ドイツ人gtr、マイケル・シェンカーが加わった「現象」は傑作。1は2枚組のライヴで、まだこの頃はリアルタイムでハードロックをかなり聞いてたのだな、と回想。ソロで成功する(日本のみ?)シェンカーがいるからと高校の友人B君に売った覚え。

  1. You Broke My Heart In 17 Places ('83)
  2. You Caught Me Out('84)

Best of
以上トレイシー・ウルマン(Tracey Ullman)。本業はコメディエンヌ〜女優だけど、出したシングルがヒットして素敵にオールディーズムードのLPを2枚リリース。僕に60'sのガールグループの方向を向かせたのは実は、1だったのかも。サンディー・ショー、ダスティ・スプリングフィールドマーシー・ブレイン、ドリス・デイらのカヴァーもいい。

  1. System Of Romance('78)

ウルトラヴォックス(Ultravox)というとジョン・フォックスがいたテクノ初期のバンドだけど、このLPは日本でなかなか出ず、黒川のマッコイで買った覚え。この当時ハードロックもそうだけど、こういったニュー・ウェイヴもリアルタイムで聞いてたのだな、と再び回想。

  1. One More Tomorrow('77)
  2. Best Of Unicorn('00)*

The Best of
以上ユニコーンUnicorn)、といっても奥田民生ではない。デイヴ・ギルモアがprodした英フォークロック。アメリカ志向を見せつつ土臭い方面ではなく、ポップで洗練された音を聞かすためずいぶん地味にも感じる。2はHarvest時代のベストで満遍なくセレクト。地味だけどいい曲をやっている。それ以前のTransatlantic時代には、ジム・ウェッブの”P・F・Sloan”をカヴァー。ギルモアからみでは、グリフォンよりも数倍好み。

  1. ぼちぼちいこか('75) with有山淳司
  2. この熱い魂を伝えたいんや('75) withサウス・トゥ・サウス
  3. ジェラス・ナイト('80)
  4. ノー・プロブレム('81)
  5. アフター・ミッドナイト('81)


以上上田正樹。キー坊には80'sの初め大いにはまった。初期のバーボン時代の2枚(1,2)はどちらも大阪の熱さを感じさせる傑作。CBSから復活した時期は、5に入った"悲しい色やね"の大ヒット効果だったけど、ブレイク前夜とも言える3,4も悪くない。件のヒットのせいでバラードシンガーとなってしまったのは悲しい。81〜2年ごろには何本もライヴを見たがどれもファンキーで素晴らしいものだった。