83■不思議な森('71米)

監督:ジョン・コーティ
主演:キム・ダービー、ウイリアム・シャトナー、ダイアン・ヴァーシ
基本的にTVMは見ないのだけど・・・ 原作はゼナ・ヘンダースンのピープルシリーズで日本でもハヤカワSF文庫から邦訳が出てた(「果てしなき旅路」)。故郷の惑星が消滅して放浪の旅に出た異星人の一団が地球にたどり着き、同胞を探す物語。まあホームドラマ的なムードのSFなのだけど、映像作品的には大いなる失敗。製作総指揮はフランシス・コッポラで彼のアメリカン・ゾーエトロープ・スタジオで撮影。ひょっとしたら70's初期のコッポラ作品に通じる何かがあるかな?とも思ったが何もなかった。キム・ダービーは「いちご白書」の次の作品。
Universal、1h21