97■喜劇・女は度胸('69日本)

喜劇・女は度胸 [DVD]
監督:森崎東
主演:花沢徳衛清川虹子渥美清倍賞美津子、河原崎健三、沖山秀子、有島一郎
男はつらいよ」に代表される松竹系の喜劇はどうも苦手だ。少なくとも寅さんシリーズでは、ある程度の洗練度(それを洗練と呼ぶのもおかしいが)があるが、そのシリーズ映画の監督でもあった、森崎作品(これが初監督)はいかにも泥くさい笑い。そんななかのべつ幕なししゃべり倒す、渥美清はすごい。寅というキャラクターでは隠れがちだが、毒のある鋭い笑いだ。主人公は羽田周辺の工員だけど、高度成長時代を支えたのは、川崎や蒲田周辺の工場だったことを思い出す。その後「庶民」と言うキーワードは、場所は「荒川」「葛飾」といった東東京の下町に移ってゆくのだけど、こういうブルー・カラーを主人公とした映画が作られなくなったのはいつごろからだろうか?
倍賞美津子はこれが初主演。
1h30