P5さんセレクト

Lounge Sounds
P5さんの紅白セレクトは夫婦が紅白に分かれて対戦するというかなり凝った作りです。このしくみにはなかなか気がつかなかったなあ。トニー・ハッチ=ジャッキー・トレント夫妻は英国産のソフトロックというかゴージャスなポップスのルーツとなっています。ジャッキーの(1)もハッチの(2)も素晴らしい。特にペトゥラ・クラークのヒット曲をオーケストラで聞かせる(2)に和みます。もちろん僕の世代はこの曲を知ったのは、epoの1枚目です。
(3)(4)はブラジルもの。相変わらず疎いので良くわかりませんがアナマリアとマウリシオの(3)がカッコいい。マルコス・ヴァーリの(4)は途中ビートルズっぽくなります。
(5)(6)はブラジルでもボッサもの。(5)の軽やかな感じがいいですね。
(7)(8)はソウル関係から。バーバラ・アックリンの(7)は流れるようなストリングスや力強い男性コーラスと共に印象的。
(9)(10)はジェフ・マルダー=マリア・マルダー元夫妻。(9)はウェンディー・ウォルドマンの名を一躍高めた名曲。
(11)(12)は再びブラジルもので、アストラッド・ジルベルトが息子と歌うスプーンフル・ナンバーの(11)にKOされます。そしてP5さんが神々しいと評したジョアン・ジルベルトの(12)でフィナーレ。
P5さんの解説はこちら