ポルコさんセレクト

hana-uta (DVD付)
今回初参加のポルコさんですが、白組は渋いssw系、紅組はアニメの主題歌(アニソンと言うらしいです)でまとめたかなりの異色盤です。紅組(偶数)は全く判りませんが、白組は全部いいくらい素晴らしい。Jack Johnsonという人は初めて聞くけど、なんとも味わい深い。Tom Waitsの初期音源はVol.1の方を持ってます。この人なんかそれほど好きなれないのだけど、もちろん好きな曲もあります。ハナレグミもあまり知らないけど、この"家族の風景"にはグッときますね。いきなりオールドタイミーなカントリーですが、ルーヴィン兄弟でしたか。Cyrkleも「Neon」がCD化されたときは大騒ぎだったことを思い出しました。
Badfingerの"Lost Inside Your Love"は79年と言うと晩年の作品でしょうが、すごく洒落たメロディ。まだまだマジックはありますね。
紅組ですが、"半熟ヒロイン"のアニカ&リナの片割れは菊地美香の変名とか。「にゃんちうワールド」のお姉さん、デカレンジャーウメコと言ってもわからんだろうね(子供が見てたから知ってる)。この曲はなんかに似てると思ったら、渡辺満里奈のデビュー作に入ってた"See You"だった。
ポルコさんの解説はここ