ドゥービー・ブラザーズ・フェアウエル・コンサート

フェアウェル・ツアー・ライヴ
これってソフト化されてるのかどうかわからないが、82年のフェアウェル・ツアー(LP化された)の模様を、87年にフジテレビの「パイオニア・スーパー・ライヴ」でOAしたもののエアチェック。まあ何というかこのバンドの末期を伝えるのにふさわしい出来(^^) すでに解散は表明しており、各自ソロ活動を始めていたが、バンドとしてのけじめをつけるためのツアー。よって妙に優等生的な発言やバンド内民主主義(もともと歌えるメンバーが多いけど、大所帯となったこの時期、コーネリアス・バンパス、キース・クヌッドスン、ボビー・ラカインド(くしくも皆故人)が歌う)が鼻につく。都会的な(?)ファッションのパット・シモンズは似あわない。ラストではトム・ジョンストン、タイラン・ポーター、マイケル・ホサック、ジョン・ハートマンといった歴代メンバーも登場するお祭り。途中この時期のメンバーと交流があった矢沢永吉のインタヴューも挿入される。エンディングでは川口雅代(今何やってるんだろう?)のナレーションが流れ、次週はスザンヌ・ヴェガのライヴの予告がある。当時はN潟在住だったので、高校時代の友人Kに頼んでヴィデオ録ってもらった記憶。