きよさんセレクト

きよさんの曲目解説はここ
オールド・タイム・レディ
今回のセレクトでは、フォーク系を封印したきよさんですが、いつもとは違った表情を見せる12曲です。深夜番組のテーマというのは、僕も考えたのだけど、きよさんは「タモリ倶楽部」の(3)を起用。これが流れるとパブロフの犬みたくお尻が浮かんでくるのです。ロイヤル・ティーンズというのは初めて知りました。有名な(5)はマリア・マルダーの"真夜中のオアシス"。エイモス・ギャレットの弾く流れるようなソロは本当に気持ちいい。スチャダラパーの(1)は、なんかちがうなあ、と思ったらオザケンではなく小山田が歌う方の"今夜はブギーバック" でした(^^; (7)(8)(9)と同じようなトーンでこの辺は見事。(7)には思わず笑ってしまいましたが、「妖怪人間ベム」って世代を超えて共通のアニメなんだと認識。(9)なんてクリムゾンみたいで、きよさんがプログレ嫌いというのはなんか不思議な気もします(リトル・クリーチャーズ)(10)は太田胃酸のCMでもおなじみですが、ランディ・ニューマンだったのね。(12)はちょっとベタでした(^^)