zoukyさんセレクト


zoukyさんの曲目解説は[ SELECT(セレクト合戦) ] | ザ・スーパー・ポップ宣言 - 楽天ブログこちら
zoukyさんの真夜中セレクトは、甘茶ソウルを中心としながら、アイドル、レゲエ、New Waveと満載です。1曲目に全く知らない村田恵理子というアイドルの85年曲"オペラグラスの中でだけ"を持ってくるセンス(あたかも客がうるさいから"Layla"を1曲めにやってあとは趣味のブルーズで〜といったクラプトン的な感じ)がすごいです。2曲目からスウィート・ソウル連発なのですが、8分近いSmokeの"I'm So Lonely"('76)が圧巻(4曲目)でした。なつかしいイーノ(「緑世界」)に続いてのOssie All Starsの"Bubble Up Style"は、ダブ。授業サボって屋上で横になった時どこかで聞こえてくるようなBGMですね。Druitti ColumnやJoy Divisionといった初期オルタナ系の音は、時代がふたまわりもした今こそ新鮮なのかもしれません。特に11曲目のJoy Divisonのはかなげな感じは、本当に真夜中の音楽! で最初に戻って"オペラグラス"は、80's型アイドルのはかなげな名曲。そういう音楽から足を洗ってるはずなのに琴線を震わせるのは何故?今回trippyさんはこの路線お休みで、zoukyさんが引き継いでくれました。謝謝。