0644★★★スウィング・ガールズ('04日)

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
監督:矢口史靖
主演:上野樹里貫地谷しほり豊島由佳梨本仮屋ユイカ竹中直人白石美帆
ジャズは苦手。スウィング系は特に。でも楽しめた。弱小クラブが力をつけるパターンをそのままなぞりながら、いきなりのギャグ満載(「裸足のピクニック」の頃と比べるとかなり成長した)。演奏を自分たちですべてやったという事が話題だけど、それは別にどうでもいいかな。但し散っていったメンバーが復帰するシーン(スーパーの前で演奏してる(なんとヒップスター・イメージだ!)が1曲の間で成立したりという、「嘘」は多いけどあまり気にならない。演奏シーンで後なしというのもすっきり(大林の「青春デンデケデケデケデケ」は少し蛇足だった)。NHKの朝ドラ時代から上野樹里はかわいいと思っていたが、ガールズたちは決してみんなかわいいわけではないが、この種の映画のマジックで、みんなキュートに見えてくる。ロックだと、きっとパンク的になるだろうからきっとジャズでもよかったのね。タイトルから最初に思い出したのはケヴィン・エアーズの"Girls On The Swing"だけど、そっちはブランコに乗った少女。でもどちらも、such a pretty thing!!