0666★★十三人の刺客('63日本)

十三人の刺客 [DVD]
監督:工藤栄一
主演:片岡千恵蔵西村晃内田良平嵐寛寿郎里見浩太郎、山城新互
東映の集団時代劇の最高傑作。あまり東映映画を見ることはないけれど、(出てる俳優の好み〜昔は会社で専属の俳優がいた〜もあるけど、東宝に比べると都会的な、華やかな感じに欠ける)これはスピーディーな演出が小気味いい。将軍の弟にあたる暴君の大名を暗殺するために老中が雇った刺客と、大名との息の詰まるような駆け引き。特に宿場町全体を、罠と化した仕掛けがすごい。
時代を考えると、画期的なアクション時代劇だ。工藤監督のこの路線は、「大殺陣」「十一人の侍」へと受け継がれる。初めて見たのは深夜のBSだったが手の汗握ったことを今さらながら思い出す。思えば「七人の侍」からの影響も大きく、西村晃宮口精二がダブるのだ。