moon#2

Teaser and The Firecat
■Moonshadow / Cat Stevens
今でこそイギリスのsswって聞かれて多くの人が挙がるけど、一昔前は、エルトン・ジョン、アル・スチュワート、レオ・セイヤー、そしてキャット・スティーヴンスあたりが一般的には代表選手だった。60's後半にデラムからデビュー。日本では70's初頭のA&Mからの作品が人気が高い。その後イスラム教に改宗して、ユーセフ・イスラムと改名、音楽活動からも足を洗ってしまった。近年ではテロがらみの問題で入国拒否(言われもない偏見だが)されたというニュースもあった。去年か、CMで使われた"Morning Has Broken"の美しい旋律で、この72年の「Teaser And Firecat」のことを思い出した。前作「Tea For Tillerman」('70)同様キャット自身のペンによるイラストが印象的なジャケットで、ヒットした"Morning"や"Peace Train"以外にも、"How Can I Tell You"、"Wind"といった佳曲がある。この"Moonshadow"もそうで、シンプルであたたかみのあるメロディーは、彼のルーツであるギリシアとも関係あるかもしれない。
   おまけ
今回は表題曲をちゃんと紹介。何年か前にWOWOWでもOAされたBBC映像だろう。