0677■メル・ブルックスのサイレント・ムービー('77米)

メル・ブルックスのサイレント・ムービー [DVD]
監督:メル・ブルックス
主演:メル・ブルックス、マーティー・フェルドマン、ドム・デルイーズ
「○○のXX」(○○は人名)という邦題の映画にろくなものはない、というのは当たっている。売りどころが○○にしかないわけで、こういう邦題が出来るのだから。最近では「プロデューサーズ」の舞台化(これは元々68年のブルックスの初監督作品だった)が話題のメル・ブルックスは、泥くさいドタバタした笑いで、「ヤング・フランケンシュタイン」など成功した数少ない例で、「スペース・ボール」、「新サイコ」、「珍説世界史Part1」などかなりイタかった。時代に逆行したサイレントが当時話題の本作も、アイディアは面白いけど、笑えない。カメオでバート・レイノルズジェームズ・カーンライザ・ミネリアン・バンクロフトマルセル・マルソーポール・ニューマンが出演。バーナーデット・ピーターズのウサギちゃんがかわいいだけ。
20th Century Fox、1h38