0606:trippyさんセレクト

うた き
 01. Forse Basta / Ennio Morricone
 02. I Am Your Valley / The Triangles
 03. こんな風にして終わるもの / 小谷美紗子
 04. A Sunshine Thing / Stewart Harris
 05. エトセトラ / ZOO
 
 06. Disco-Therapy / Dr. John
 07. I Gotta Keep Dancin' / Carrie Lucas 
 08. Pardon Me Maestro / Van Ludwig Orchestra
 09. お願い!プライムミニスター / tou tou
 10. If / Heist
 11. Sweet Somethin' / Looking Glass
 12. なんでこんなに / 堺正章
trippyさんといえばかつてkeiさんの名言「男の子の部屋をこそっとのぞいてるみたいな」(大意)な1曲(佐々木よう子やラヴポーションのような、大体が旬をはずした古えのアイドルポップスなのですが)にやられっぱなしなのですが、今回もありました。03の小谷美紗子という人は全く知りませんが、♪おねがっい、あのお〜場所だけには 新しい彼女を〜連れて行かないでっ っていう強引なメロディーにやられました。01の「ペイネ愛の世界旅行」にもなごみます。02はtrippyさんの解説読んでシューゲイザーなんて言葉をはじめて知りました。僕が思い出したのはスッピンのストロベリー・スウィッチブレイド。スチュワート・ハリスの04も全く知りませんが、鼻が通ったジェームズ・テイラーみたいな感じが気持ちいい。05は”チュー・チュー・トレイン”ではないZooのナンバーで笑えるけど、実は大真面目なピースフルなもの。fluteがいいアクセントです。06から3曲はディスコものですが、07は何となく切ないですね。09も耳にこびりつきますね。でいきなりルッキング・グラスの11が何の違和感なく飛び込んでくるあたりもすごい。一番は03ですが前半は無敵の並びです。
trippyさんの解説は、こちら