boat#2

Rock the Boat
■Rock The Boat / Hues Corporation
昨日は「リクエスト・コーナー」のことを少し書いたが、80's僕のリスナー・ライフの中心はまだまだFMからのエアチェックだった。N潟では民放のFM局がまだなく(昔は東京、大阪、愛知、福岡の4局とNHKだけだったって信じられる?)、平日夕方の「軽音楽をあなたに」(オープニングはスタッフの曲だった)という2時間の帯番組は貴重なソースだった。84年確か水曜日、女性DJの名前は忘れたが「Oldies Now And Then」(確か)という特集で、10年前のヒット曲をかけるのがあった。年間チャートからのピックアップではなく、その月のチャートを見てのピックアップだった気がする。10年前の74年というと、ポピュラー音楽の主流はロックではなく(という話は最近書いたなあ)、ヒットチャートにはいろいろなものが混在していた。"愛の航海"という邦題がついたヒューズ・コーポレーションの#1"Rock The Boat"の存在もこのコーナーで知った。いわゆるディスコ前夜的なダンス・チューン。69年にLAで結成された男2女1の黒人ヴォーカルトリオで、90's後半に入ってからライノの「Soul Hits Of 70's」のコンピCDで再会することになるのだけど、ジョージ・マックレーの"Rock Your Baby"と共に非ロックの74年ヒット曲では印象深い。
        おまけ
ちゃんとあるのだ。