name#2

The Unforgettable Fire
■Pride(In The Name Of Love) / U2
今では世界的なロックバンドになってしまったU2だけど、僕がよく聞いてたのは、80's初めのデビュー直後で、エコー&ザ・バニーメンやビッグ・カントリーなんかと同じテイストのギター・バンドという認識だった。イーノがprodした「The Unforgetable Fire」('84)は、熱心に聞いてた最後のLPだった気がする。どうして気持ちが離れたのかはよくわからないけど、きっと本格派過ぎたんだろうなあ。MTVでよくかかっていたシングル曲で、ジ・エッジのgが素晴らしい。一番よく聞いたのはその前に出たライヴ「Under A Blood Red Sky」('83)。この辺はずっとレンタルLPだったので、次の「The Joshua Tree」(グラム・パーソンズ好きとしては忘れられないタイトル)を含めて聞きなおしたい気持ちはいつもあるのだ。
    おまけ

なつかしいクリップだ。