#9 恐怖の超猿人


ウルトラセブン第44話
予算不足が背景にあったのか、シリーズも終りがかった第4クールで、愛知県ロケ作品が2本ある。最初の1本が、犬山のモンキーセンター(現在はモンキー・パーク、最近はもっぱらモンパとして知られてる)を舞台としたゴーロン星人が登場する本編。名鉄とのタイアップで、モンキーセンターと日本ラインがかなり強引に登場し、展開が不自然。珍しいサルに姿を変えたゴーロン星人が猿人間を作り出し、地球制服をもくろむ話だけど、もちろん同年(67年)大ヒットした「猿の惑星」にヒントを得ていることは確か。よってシリーズ屈指の珍作となっている。なんといっても地元なので、放映当時は気がつかなかったにしても、再放送時には結構うれしかった覚え。でも内容が内容だけになあ・・・