West Coast Rock / 監修:宇田和弘(シンコー・ミュージック)

DISC GUIDE SERIES(28) WEST COAST ROCK (THE DIG PRESENTS DISC GUIDE SERIES)
労作ではあるけど、宇田さんは尊敬するライターではあるけど・・・
以下勝手に不満点。
・お情け程度に付いたシスコ・ロック篇はいらない。シスコだけで1冊作って欲しい。
・ウエスト・コースト・ロックとあるなら最低限カリフォルニアの地図が欲しいし、都市の位置関係も重要でしょう。
・LAの音楽都市としての発展とともにウエストコーストロックという言葉が、ますますあいまいになってしまった70's半ば以降の音楽が未整理。こだわるならヴァン・ヘイレンなどLAから登場したハードロックや、LA産のニュー・ウェイヴも入れるべき。
・またガレージ篇もつくるなら、60'sのガレージ・パンクにもちゃんと章を割くべきだろうし、となるとサーフィン〜ホット・ロッドはどうなる?という事になる。
・ウエストコースト出身ではない、活動の拠点がLAでもないのに、それ風のサウンドを持った、多くのフォロワー(ビジネス戦略としてのウエスト・コースト・ロック)にも言及して欲しい。
・各章の順番をアルファベットにした都合上、かなり強引な印象も受ける。やはり年代順が妥当かなあ。