#1〜#5

そもそもセレクト合戦(お題セレクト)は、きよさん、P5さん、FURUさん、天パーさん、タツヤさんの5人でスタート。02年のこと。
#1は、ロジャー・ニコルスの"Don't Take Your Time"で始まり、ビーチボーイズの"God Only Knows"で終わるという、きまりをつけた12曲。
#2は、カヴァーセレクトで、tsukaさんが6人目のセレクターとして参加。
03年になって、年代順セレクトの#3がスタート。
と、ここまでは僕は未参加。このころきよさんところに伺うようになって(そもそもきよさんとの出会いが、もじょきちさんのもじょボードでの、きよさんのザ・バンドに関する書き込みだった)、セレクト合戦の存在を知ったのでした。
よって、7人目のセレクターとして僕、フィニルが参戦したのは、#4のこの○○を聞け!から、○○には楽器が入ります。
僕はスティール-gにするか、スライド・ギターにするか迷った挙句、
結局ハーモニカに決め、選んだのがこの12曲(というか、何故か13曲選んでしまったのだ)

The Muddy Waters Woodstock Album

1 FIRE BURN BRIGHTLY / KEN LAUBER (1971)
2 RHYTHM & BLUES / LAURA NYLO (1978)
3 WHY ARE PEOPLE LIKE THAT / MUDDY WATERS (1975)
4 FIND OUT IN TIME / POCO (1977)
5 CRY LIKE A RAINSTORM / BONNIE RAITT (1973)
6 JUKE / KINGFISH (1977)
7 YESTERDAY'S TRAIN / THE BYRDS (1970)
8 I AM A CHILD / NEIL YOUNG (1986)
9 SO FINE / LAURA ALAN (1978)
10 HOME MADE ICE CREAM / TONY JOE WHITE (1973)
11 THAT'S BAG I'M IN / FRED NEIL (1966)
12 WILLIN' / LINDA RONSTADT (1975)
13 STD0632 / ALAN HULL (1973)

なんか直球だらけの13曲で今から見るとちと恥ずかしい。ケン・ローバーを1曲目に選ぶなんて、我ながらシブいなあ、と思いつつ、きよさんはジョン・セバスチャン参加のハーモニカ曲で12曲選んじゃったことを思い出します(奇跡的に2曲目はかぶってなかった)。3はポール・バターフィールド、4はタジ・マハールが客演。5ではティモシー・シュミットが珍しく吹いている。11のフレッド・ニールは出たばかりだったんでしょうねえ。唯一の英国ものは元リンディスファーンのアラン・ハルの13でした。

この#4では五條さんも参加。他の方のセレクトでは、P5さんが選んだジェームズ・メイスンとジョニー・ブリストルに痺れました。っていうかソウル系あくまでもヒット曲しか知らなかったので新しい世界への第一歩でした。FURUさんが選んだジミー・スコットの"On Broadway"は、もちろんドリフターズのあれですが、それまでリヴ・テイラーがやったやつが最高と思ってたので、エリック・ゲイルがg弾いているスコット版も新鮮でした。

続く#5は、踊ろよセレクト、もしDJだったらフロアで流したい12曲

Nicely Out of Tune

1 You Came、You Saw、You Conquered! / The Ronettes (1969)
2 Grazing In The Grass / Friends Of Distinction (1969)
3 Jackhammer Blues / Lindisfarne (1970)
4 Secondhand Woman / Steve Winwood (1980)
5 Ride The Tiger /Jefferson Starship (1974)
6 Limbo / Rotten Hats (1991)
7 Calico Girl Friend / Michael Nesmith (1970)
8 That's The Way Of The World / Valerie Carter (1995)
9 Suave cito / Malo (1972)
10 Border Town / Souther Hillman Furay Band (1974)
11 Rio De Janairo Blue / Nicolette Larson (1979)
12 Reunited / Peaches & Herb (1979)

これは相当難産だった記憶。なんせそういうのって持ってないから。結局かなりの拡大解釈で選んだ12曲だったけど、ピチカートの"Happy Sad"の元ネタの(2)を、P5さんがいたく気に入ってくれたり、ソローな(12)が、してやったりだったりといった思い出があります。リンディスファーンの(3)は、前世紀の農夫なんかが、収穫の際に飲んで歌って踊るみたいなものをイメージしました。
今まで7人だったセレクトも、今回からdaisukeさん、Meikanさん、風来坊さん、ヤマウチさんが加わって11人に。ヤマウチさんは、それ以前によそのボードで知ってた人だけど、思わぬ「再会」でした。Meikanさんは、ブラジルものとか、ジャズ・ヴォーカルなど全く知らなかった世界に導いてくれた人。風来坊さんは、現在でもセレクトに参加されてますが、そのデビュー曲(1曲目)は、モー娘。でした(^^)