fire#3

ハートに火をつけて
Light My Fire / The Doors初めて聞いたドアーズは有名なファースト('67)で高校時代、K先輩が貸してくれた何枚かのうちにあったと思う。レイ・マンザレクのorganが印象的で、長い曲ながらそれほど飽きもせずに気に入ったのが、この"Light My Fire"でこの年#1になっている。今聞くとマンザレクのorgは、当時のサイケデリックなorgの中でもわりときれいなトーンをしている。ジム・モリソンも若くして亡くなった為、必要以上にカリスマ視されることが、僕をドアーズから遠ざけている理由だけど、そういうのはもうやめにしたい。ホセ・フェリシアーノやブライアン・オーガー・トリニティーのカヴァーもいい。