■■■おかしなおかしな大追跡('72米)

おかしなおかしな大追跡 特別版 [DVD]
監督:ピーター・ボグダノヴィッチ
主演:バーブラ・ストライザンドライアン・オニール、マデリーン・カーン
30年代のスクリューボール・コメディーを現代(70's)によみがえらせた、ボグダノヴィッチの傑作。バーブラ・ストライザンドという人に魅力を感じたことは一度もないけど、ここではその役柄を含めてかなり痛快。畳み掛けるような台詞の応酬はホークスの「赤ちゃん教育」あたりからの影響もある、とレーナード・マルティンは書いている。圧巻は後半のカー・チェイス・シーンで「ブリット」のパロディーなんだろうが、坂道の多いシスコの街を効果的に使ったロケが素晴らしい。シリアスなカー・チェイスは数多いが、笑えるカー・チェイスではこれが一番か(「ファール・プレイ」に与えた影響も大きい)。他にはオースティン・ペンデルトン、ソレル・ブック、マイケル・マーフィーら。同じ柄の鞄が複数出てきて、それの取り合いになるという古典的な手法だが、今でも十分笑える。とりわけ奇妙な髪型のマデリーン・カーンはこれがデビュー作となる。
What's Up,Doc?、Warner Bros、1h34