■■■ファイブ・イージー・ピーセズ('69米)

ファイブ・イージー・ピーセス [DVD]
監督:ボブ・ラファエルソン
主演:ジャック・ニコルソン、ビリー・グリーン・ブッシュ、カレン・ブラック
昔見た時は、ニコルソンの演じる上流階級出身ながらドロップアウトし、油田坑夫の仕事に就きながら日々を怠惰に過ごしている主人公が、鼻持ちならなく思えて、そればかりが気になってしまったけど、年をとってから見ると、ああこれは自分だなあと思う(^^; 酒を飲み、女を殴り、博打をうち、仕事を転々とし、イライラする主人公と自分は境遇も、習慣も似てないけど、身につまされる。「イージー・ライダー」で当てたBBSプロダクションが、ニコルソン、ブラック(それにしてもブサイクだ)を主演にして作り上げたドラマだが、ニューシネマらしからぬ、大人の辛口の味わい。タミー・ワイネットのカントリー・ヒット"Stand By Your Man"が効果的に使われている。他には、ロイス・スミス、サリー・ストラザーズ、トニー・ベイジル(アメリカは不潔だから清潔なアラスカへ行こうとする)、スーザン・アンスパッチ、ファニー・フラッグズら。
Five Easy Pieces、Columbia、1h36