hair#3

Deja Vu
■Almost Cut My Hair / Crosby Stills Nash & Young
Deja Vu」を初めて聞いたのはいつだったろうか? 高校時代の友人Tが持っていたのを借りたのかなあ。その当時はスティルスの凄さにまだ気づいてなくて、ニール・ヤングが一番だと思っていた。確かCS&Nをよりも先にCSN&Yを聞いた覚え。なんとなくとっつきにくいイメージがあった(その印象は今も変わっていない)、クロスビーが歌う"Almost Cut My Hair"が思いっきりハードでビックリしたことを覚えている。CSN&Yの「売り」だった、スティルスとヤングのgバトルがこってりと聞ける(クロスビーを入れると3本だ)ナンバーで、一発録りだという。リズム・セクションはグレッグ・リーヴス(b)とダラス・テイラー(ds)で、珍しくナッシュがorganを弾いている。
このアルバムはCSN&Y名義だが、スティルス1人による"4+20"や、ヤング抜きの"Carry On","Deja Vu"、"Teach Your Children"、"Our House"も入ってて結構ずるい。