SHINODAさんの「このスライドを聴け!」セレクト


現時点では、曲目未発表なので、憶測の感想を。ここも後日修正します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
豪快なスライドが入った曲が多いですねえ。枠からはみ出すような、縦横無尽に弾きまくるような・・・
1)は音頭のリズムですね。ロス・ロボス?
2)は手持ちではないけど、知ってます。この姐さんもキャリアは相当長いですね。今回僕も入れました。もっと若い頃のやつ。
3)はharpとの絡みがゴキゲンですね。この辺はワールド音楽にも造詣が深いSHINODAさんならでは。何語?
4)のようなタイプの曲は、僕は持ってないなあ。ややノスタルジック。
5)はボビー・ホイットロックみたいな暑苦しい(^^)声ですね。だったら手持ちです。
6)は林奴隷翁ですが、2枚目に入ってたやつでしょうか。だったら手持ちです。
7)は僕も最初はDTBWBかと思いました。これはピーター・緑のいた頃の幕でしょうか?僕はバターフィールド・ブルーズ・バンドの1枚目からの選曲を考えてました。
8)もノスタルジックだなあ、と思ったら案の定keiさんが4)と共に好きとカミングアウトしてました。僕はちと苦手。
9)は、なかなかいいですね。
10)は、ジョニ冬でしょうか?
11)も気になります。ホントに古いのか、古く見せてるのか?
12)もharpとのからみがいいですね。例・盆?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
SHINODAさんが、曲目発表されました。
1 LEVEE TOWN/SONNY LANDRETH
サニー・ランドレスでしたか。はっきりいってこの曲好きではないですが、脳内でリピート再生しております。

2 SOMETHING TO TALK ABOUT/BONNIE RAITT
「Luck Of Draw」はずいぶん落ち着いちゃった印象でした。確かグラミーとったやつでしたね。

3 JOHNNY DANSER/ZACHARY RICHARD(FREDDIE KOELLA)
エーゴだったとは・・・

4 COAL STOVE MAMA/JOHN MOONY

5 BUSTIN MY ASS/BOBBY WHITLOCK
>デレク&ドミノス解散後のソロ2枚目(?)「ROW VERVET」から収録。ギターは不明。
>この人で検索していたら、フィニルさんにたどりついてしまった。
でもこの「Raw Velvet」って激しすぎるのであまり聞かないんですよ。gはリッキー・ヴィトーでしょう。

6 BROTHER JOHN/DAVID LINDREY
ちょうどこの頃来日したやつを有楽町の読売ホールで見ました。

7 SHAKE YOUR MONEYMAKER/FLEETWOOD MAC(PETER GREEN)
DTBWBの"スモーキン・ブギ"の元ネタ曲ですね。

8 MEAN WORLD BLUES/BOB BROZMAN

9 WOKE UP THIS MORNIN/RUTHIE FOSTER

10 COUNTRY GIRL/JOHNNY WINTER

11 YOU CAN' T HIDE A RED NECK(UNDER THE HIPPY HAIR)
/SIR DOUG &THE TEXAS TORNADOS
ダグ・ザームだったんですね。

12 HIT THE HIGH WAY/ROCKIN' JAKE&THE ZULUZU ALL-STARS(BRIAN STOLTZ)