■■白い家の少女('76カナダ、仏、米)

白い家の少女 [MGMライオン・キャンペーン] [DVD]
監督:ニコラス・ジェスネル
主演:ジョディ・フォスターマーティン・シーン、スコット・ジャコビー
日本公開は78年だった気がするが、「タクシー・ドライバー」の少女娼婦役で注目された、ジョディ・フォスターの「ダウンタウン物語」に続く主演作。この3本はどれも76年というのが面白い。原作はレナード・コーニグの同名小説(新潮社)で、コーニグが脚本で加わってることもあって、原作にかなり忠実な映画化。まあ言ってしまえばティーンスターだったフォスターがミステリアスな役柄に挑戦した1本で終わってしまうけど、十代の頃に見た時は、セミヌードも含めてなかなか衝撃的だった。ドク・ポ−マスとのコンビで数々の作品を残したソングライターのモート・シューマンが音楽だけでなく、警官役で出演している。シーンというと僕は近藤正臣を思い出してしょうがないが・・・
とにかくミルクティーとアーモンド・クッキーが欲しくなる。
The Girl Who Lives Down The Lane、