#18-8 風来坊さんのあたためセレクト

「のだめオーケストラ」LIVE!

 1)ジョージ・ガーシュインラプソディ・イン・ブルー(ピアニカヴァージョン)
 2)スティル:交響曲第1番“アフロ・アメリカン”より第3楽章
 3)パーシー・グレインジャー:カントリー・ガーデンズ〜イングランドのモリス・ダンスの調べ
 4)アロン・コープランド組曲「ロデオ」より“ホウダウン”
 5)ヒナステラ:ピアノ協奏曲第1番より第3楽章“トッカータ
 6)レヴェルタス:センセマヤ
 7)アストル・ピアソラ:タンティ・アニ・プリマ
 8)コダーイ組曲「ハーリ・ヤーノシュ」より“ウィーンの音楽時計”
 9)ハチャトゥリアン組曲「マスカレード」より“マズルカ
 10)ダリウス・ミヨー組曲スカラムーシュ」より“ブラジレイラ”
 11)クーネ:エレベーター・ミュージック
 12)フランク・ザッパ:ピーチズ・エン・レガリ

思えばビートルズのカヴァーだけで1枚作ったり、シタールの入った12曲を裏テーマで選んだりと風来坊さんのセレクトって、今まででもずいぶん野心作だったのですが、今回はほとんどがクラシックで、オーケストラ・アレルギーの僕はビクビクだったのですが、いやいや思ってたより楽しめたのが本音です。のだめジャケで何となく予想は付きましたが、1は正月ののだめドラマと関係があったそう。不勉強に付き何も知らないのですが、ガーシュインの「ブルーのラプソディー」と言えば、僕的にはウディ・アレンの「マンハッタン」ですね〜 さきほどクラシックと書きましたが、今回風来坊さんがセレクトしたものはほとんどが古典音楽ではなく、現代の作曲家ばかりでその辺がとっつきやすかったのかも。4はELPの"Howdown"、5は"Toccata"の元ネタとなかなかニクい心配りです。9はハチャトゥリアンで、あの"剣の舞"(僕的にはラヴ・スカルプチャーですが)の人らしくない、優雅なメロディーでこれ一番気に入りました。ラストにザッパが出てきてビックリですが、違和感は全くありませんね。このエキゾティックな感じも好きです。なんかとりとめもない感想で申し訳ない!

風来坊さんの解説はここ