lucky#3

Pirates
■A Lucky Guy / Rickie Lee Jones
泣き出しそうな歌声で始まる"We Belong Together"が大好きだったリッキー・リーの2枚目「Pirates」は、ちょうど大学に入った年かな。よくターンテーブルに乗った1枚。その前のデビュー作「浪漫」で圧倒的な表現力を見せてた人だけど、裏ジャケのレニー・ワーロンカーとラス・タイトルマンの幼馴染と言うジョークにはすっかり騙されてしまってた僕だった。さて前作ではジャジーなムード満載の曲もあったが、ここではジャズ的なムードはやや後退して、ポップな面が強調されている感じ。それもあってか、僕にもすんなり入って来た。"A Lucky Guy"は、シングルカットされたけど#64とチャート的には不調だったけど、ポップなメロディーが印象的だった。けどこのわかりやすさはちょっと違うなあとも思ってたのだ。
動画は85年のパリのライヴ。ファーストに入ってた名曲。マイミクのCHIKAKOさんが絶妙の対訳をやってたことを思い出した。