08032■■白い肌の異常な夜('71米)

The Beguiled [VHS] [Import]
監督:ドン・シーゲル
主演:クリント・イーストウッド、ジェラルディン・ペイジ、エリザベス・ハートマン
シーゲル=イーストウッドの珍品ながら、フランスで高い評価を受けカルトな人気を誇るらしい。南北戦争末期傷ついた北軍兵士が、女子学校に匿われ、生徒たちの妄想、嫉妬の果てに殺されると言うブラックな結末を生む。まあ珍品なんだけど、これだけ無防備なイーストウッドも珍しく、本人は楽しんでやってる感じ。他にはジョー・アン・ハリス、パメリン・ファーディンら。この後の「恐怖のメロディー」しかり、イーストウッドのトラウマとなっている女難の部分が、シーゲル=イーストウッドのダークサイドを通して語られる。この邦題はポルノまがいだけど、現代の視点で見ればもっと評価は上がるはず。ヴィデオ化も遅かったので、現在も未DVD化。
The Beguiled、Universal、1h47