pretty#2

Walk Away Renee Pretty Ballerina
■Pretty Ballerina / The Left Banke
レフト・バンクというとフォークロックというよりは、チェンバー・ロック、バロック調のストリングスが入った曲で知られた5人組。リリースはMercury傘下のSmashで、いちばん有名なのが"いとしのルネ(Walk Away Renee)"だろう。これは#5まであがったヒットで、ちょっと甘すぎるかなあ。その次のヒットがこの"Pretty Balerina"(#15)で、マイク・ブラウンの弾くpianoがいいアクセントになっている。ほとんどの曲を書いてたのが、このブラウンで、68年にブラウンが脱退するとバンドは間もなく解散。ブラウンはストリーズを結成するが、ヒット曲"Brother Louie"とブラウンの作風が結びつかないので知った時は意外だった。その後組んだベッキーズは現在パワー・ポップとして評価されている。


こちらはルネ。コレクターズのかヴァーもあった。