kind#2

Raindrops
■Kind Of Boy You Can't Forget / Raindrops
ジェフ・バリー=エリー・グリーニッチ夫妻が、かつて他人に書いた曲を中心にリメイクする際、架空のグループとしてクレジットされたのが、このレインドロップス。63年にJubileeから1枚LPをリリース。まあお遊び感覚だったんだろし、バリー=グリーニッチのグループということもバレバレだったようだから。もともとグリーニッチの仮歌(シンガーに提供するために作家が歌った元歌)そのものがパワフルで定評があったらしく、この仮歌にダビングを重ねただけのヴァージョンもあるという。これは63年の#17まで上がった最大のヒット。イントロからしてノヴェルティーかなとも思わせるがどうして結構真面目な作り。こういうのはいかにもオールディーズ・マインドあふれる作風でにやり。グリーニッチはその後2枚のソロがあるがどっちも素晴らしい。
それにしてもこのレインドロップスのコンピ、ジャケットがかわいい。Collecrablesらしくない?