#20バカはじまり〜4〜Gucthyさん篇

シーク・ヤブーティ(紙ジャケット仕様)
前回から参加のGucthyさんですが、ブラジルものでまとめられた前作とはうって変わった、楽しいロッキンな1でスタートです。これは多分と思ったのですが、やはり「スクール・オブ・ロック」がらみでしたね。2はターバン姿のジャケットのザッパの「シーク・ヤブーティー」から。これも楽しいです。1のジャック・ブラックがらみの3も4もともにクラシックの曲を素材に料理したものです。特に4のスティール・パンはかなり好きですね。B・J・トーマスで知られるバカラック曲を料理した5も痛快。なんの楽器なのかわからなかったのですが、サンバで使われるクィーカという楽器だそうです。ポール・ニューマン追悼の意味も込められてるのでしょうか?
なんともモンドな(便利な言葉です)の6に続いて7はなんとも奇妙な世界。僕はホルガー・シューカイを初めて聞いた時を思い出しました。8もおかしい。まさか"Born To Be Wild"だったとはねえ。9は6と同じクルミンですが、日本語だと最初思えませんでしたよ。10は映画「オースティン・パワーズ・デラックス」からグローバー・ワシントンJrのカヴァー。懐かしい曲ですね。これを見事にカヴァーしています。11は70'sお色気ソウルへのオマージュとか。最後の12はリック・ジェイムズによる強力なファンクです。
意外と1、2、4、5、7、10がお気に入りです。

1)「School Of Rock」School Of Rock
2)「Baby Snakes」Frank Zappa
3)「Classico」Tenacious D
4)「Bach To Minor」Sapodilla Punch
5)「Gotas De Chuva Na Minha Cuica」Trio Mocoto
6)「Samba Japa」Curumin
7)「Kuntz」Butthole Surfers
8)「Born To Be Wild」Fanfare Ciocarlia
9)「Sambito (Totaru Shock)」Curumin
10)「Just The Two Of UsWill Smith Cover)」Dr. Evil
11)「Love Me Sexy」Jackie Moon
12)「Super What?」Lyle Workman