■■ロープ('48米)

ロープ (ユニバーサル・セレクション2008年第5弾) 【初回生産限定】 [DVD] ロープ [DVD] FRT-002
監督:アルフレッド・ヒッチコック
主演:ジェイムズ・スチュワート、ファーリー・グレンジャー、ジョン・ドール
なんかヒッチコックづいてますが、この「ロープ」も昔からあまり好きになれなかった(まあ「汚名」とかそういう作品は結構ありますが)1本です。よく言われるのは切れ目なしで撮影したかのように見える手法が、斬新だったという話ですが、物語の時間と上映時間を一致させたリアリズムっぽい手法は確かに新しかったのかもしれませんが、無駄な挿入が多いです。あと主人公二人が画策した完全犯罪は、1時間半ももたなかった事になります。ここでの見どころは、「殺人はある特権階級によるゲームだ」みたいな理論をぶったドールの自説を、同じような意見を持つと勝手に思い込んでいたスチュワートが熱弁で持って打破するラストでしょう。
ところですでに50'sの作品から、権利関係がフリーとなって従来の映画会社のソフトではなくワンコインといわれる廉価のDVD(右)に取って代わられてますが、字幕スーパーは、ヘンだし(句読点の。はいらない)、画像も悪いし、何とかならないものでしょうか。お金を出しても正規の物を欲しいと思う映画ファンは多いはず。何となく怪しげなのでレンタルでも借りた事がなかった廉価DVDですが、結構というか予想通りのクオリティでした。