eyes#3

Rhythm of Life
23■I've Got My Eyes On You / James Mason
仲間内でやってるセレクト合戦ですが、現在はmixiに場所を移して、前回で20回目でした。僕が初めて参加したのは第4回の「この○○を聞け!」でした。当時の世話役はP5さんで、そのセレクト1曲目(P5さんのは「このguitarを聞け!」でした)が、このジェームズ・メイスンの"I've Got My Eyes On You"だったのです。レア・グルーヴ・シーン、ジャズ・ファンク・シーンでは有名な1枚だそうですが、当然ながら全く知らなかった。"Everybody Loves A Sunshine"で知られるジャズ系のvibe/kb奏者、ロイ・エアーズのバンド、ユビキティのgだったという、ジェームズ・メイスンの77年の唯一のソロ「Rhythm Of Life」(Chiaroscuro)です。疾走感あふれるこのナンバーは、強力なリズム・セクションに乗せて、ニノーシュカ・エスコバールのvoが弾みます。全くの門外漢である僕を一発でKOさせたこの曲はタダモノではありません。後半のg-ソロも聞きものです。00年に英Soul BrotherからCD化されて話題となりました。